あっき~・わ~るど

akkieworld.exblog.jp ブログトップ

お散歩前の一コマ

散歩の前、次男がかいちゃんにたずねる。

「どの首輪にする?」

a0249021_1084294.jpg


かい「うーん…どうしよ…」

a0249021_10843100.jpg



次男「優柔不断なヤツだなあ。じゃあこの2つのどっちか選びなよ。どっちにする?」

a0249021_1084436.jpg



かい「そうだなあ…じゃあ、こっち!!」

a0249021_1084614.jpg


次男「よしよし!じゃあ今日はこの黄色いのにしよっか!」


ある日の次男とかいちゃんの一コマでした(笑)
[PR]
# by akkie-world | 2012-10-04 13:24 | かいちゃん

かいちゃん、ヒト助けの巻②

かいちゃん、ヒト助けの巻

続きです




その後、シュナちゃんはとりあえず、ヒトの血清を輸血し、数値が上がってきたので様子見ということになった。

が、一週間後にまた数値が下がってきたので、やはりイヌの血液が必要とのことで、かいちゃん出動にいたった。

輸血当日は、餌も水も抜き。

200mlの血液を取るのに、15分は必要であり、暴れると鎮静剤で眠らせなくてはならないとのことで、夫と私、2人がかりで病院へ向かう。

ほどなくシュナちゃんと飼い主さん到着。

まずはかいちゃんの血液検査から。

診察台に上がるだけでブルブル震える根性なしかいちゃん。

a0249021_11171968.jpg



足から少量の血液を取り、しばらく待つ。

結果、問題なし。

そして遂に、後脚から50mlの注射器4本分の血液を取ることに。

まずはかいちゃんを横向きに寝かせる。

書くと簡単だが、イヌは自発的に横向きに寝る以外は、無理やり寝かされるなんて当たり前だが嫌がるものだ。

「せーの」で無理やり横向きに寝かせ、看護師、夫、私の3人がかりでかいちゃんを動かないように押さえつける。

「かいちゃん、お利口さんだね〜!!偉いね〜!!」

顔の上に覆い被さるようにして前脚を押さえていた私は、かいちゃんの体温とハァハァする息づかいとでかなり暑い。

夫も私も汗だくだったが、同級生の獣医師、T氏は血液を注射器で吸い上げながら、雑談をしかける

「僕のコラム読んでくれてる~?」


うるせー早く抜きやがれ!!

そんな気分(笑)

たまにヒィヒィ言いながら頑張るかいちゃん。
半年分くらいは褒めたであろう、私…


やっと200mlの血液を抜き終わり、汗だくな私たちはグッタリ。

T氏はかいちゃんを褒めながら、美味しいご飯(缶詰)を開ける。


a0249021_11172126.jpg



しかし匂いをかぐだけで、食べず(笑)


相当のダメージをくらったのか、食い意地の張っているかいちゃんが、口をつけようともしない。

待合室ではシュナちゃんの飼い主さんが待っていた。

かいちゃんに会うなり涙ぐむ。

「ありがとう、かいちゃん。ごめんね、ごめんね。」

今にも涙がこぼれ落ちそうな大きな瞳で何度も謝る。

私も思わずウルっとなりかけるが、私が泣くわけにはいかない立場ではないか!!

「大丈夫!全然大丈夫だから!」

笑顔で答える私。

その後、夕方にかけてゆっくり血液を滴下したシュナちゃん。

どうかどうか、元気になって。


帰宅したかいちゃんは普段と別段変わりなく、ご飯をモリモリ食べ、水もたくさん飲み、ご満悦


a0249021_1117228.jpg



針の跡を包帯で巻いてくれたが…

ちょっと待てよ?
何だか昭和な香り…


これ、「うちのタマしりませんか?」じゃねえ???


a0249021_1117231.jpg



久しぶりに見たよ。

T氏、えらいシュミだな(笑)


シュナちゃんの病状は、追ってお知らせいたします。

↓クリックしてね!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by akkie-world | 2012-08-07 10:27 | かいちゃん

かいちゃん、ヒト助けの巻


長らくお久しぶりです・・・
フェイスブックにばかり記事を投稿し、ブログは何と2ヶ月以上も放置ってあんた・・・

でも、どうしても残しておきたい記事は、遅ればせながらアップします。



かいちゃんも元気です。

a0249021_9374854.jpg


えっ?ボク???

って顔してますけど(笑)
モッサモサな毛が暑そうで、傍にくるだけで暑いので、短く刈り込もうかと計画中。



・・・でね?
この間の話・・・



友人から電話がかかってきた。
「ねえ!お宅のかいちゃん、何キロ?20キロある???」

急ぎ口調で聞く。


「ん~、20キロはないけど、やや20キロかな。19キロはあるよ。」

答えを聞いた友人は足早に状況を説明しだした。



彼女の友人が飼っている犬(ミニチュアシュナウザー)が血液中のたんぱく質が足りなくなる病気で、今現在の値がギリギリであり、このままいくと輸血が必要になるらしい。

輸血は、体重20キロ以上の大型犬、ゴールデンクラス以上の犬からしか取れず、更に年齢が6才以下でなければいけないとのこと。
小さいと量が取れないらしく、若くて健康な犬の血液でないと輸血には使えないらしい。

そこでノミネートされたのが、かいちゃんだ。

体重やや20キロ。

年齢2才。
肌年齢1才、精神年齢は8ヶ月だ(笑)

私は快諾したが、犬にも血液型とかあるんでないの?


しかしなにやら、たんぱく質の成分だけ取るには、血液型は関係ないらしい。

しかもそのシュナちゃんがかかっている病院は、かいちゃんもかかっている病院であり、獣医師は私の大学の同級生である。


シュナちゃんの飼い主さんは、獣医師に電話で相談したらしい。
すると同級生の獣医師は

「ああ~~、かいちゃん、OKOK!!」

(笑)


だろうな。


いいよ。血の気多いから、少し多めに取ってくれてOK!(笑)



かいちゃん、素晴らしいことだよ!!
かいちゃんの血によって、仲間の命を救うことができるかもしれないんだぜ!!

これは使命であり、人助けだよ。
いや、犬助けか?


しかし難問が一つ。
輸血は鮮血でなくてはならず、あらかじめ取っておくことができないらしい。
必要になった時にすぐに輸血できる状況になければならない。

私が仕事に出ている間に輸血が必要になったらどうしよう???

どっか外につないでおいて、いつでもかいちゃんを持っていける状況にしとくか?




この点は同級生のT氏と相談することにして。


シュナちゃん、元気になるといいな・・・




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by akkie-world | 2012-07-24 10:04 | かいちゃん

第2の芝もオープン!!

いつもの公園がヒトでいっぱいだったので、違う公園へ・・・


a0249021_23542889.jpg



公園内の陸上競技場。

ここはたいていダレもいない。


まずはいつものディスク遊び~♪

a0249021_23555173.jpg



しかし太ってしまったせいか、すぐ疲れて休もうとする。

ヤバイよ。ヤバイよ、かいちゃん。



天気が良くて気持ちいいから、少し公園内を散策するかい。



a0249021_03771.jpg



春だねえ~

a0249021_035565.jpg



たまに遠くからジッと見つめる彼・・・


a0249021_045942.jpg


あんた、山から下りてきた熊みたいだけど?


a0249021_06244.jpg




嬉しそうに走り回るけど、耳がないと、とても不思議な生物でちょっと怖い・・・



a0249021_074088.jpg



山菜みたいのも生えてる。
うまそうだけど、食べれる???


a0249021_084114.jpg




てかさ?いきなり座りこんだ場所が・・・



a0249021_094222.jpg



どこそれ???

土俵???(笑)


a0249021_0111850.jpg





オシッコしよう~っと。


a0249021_0132410.jpg



反対側からもしよ~っと。


a0249021_014082.jpg




この日は長いおちゃんぽでした。



帰宅し、庭でまったりする彼。


a0249021_0154489.jpg




オマエ、かわいいけど目やについてる(笑)


お疲れ!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
# by akkie-world | 2012-05-04 00:17 | かいちゃん

芝オープン!!

夏場毎日遊びに行く、近所の公園の芝がやっと乾いた!!


a0249021_22135712.jpg



最後まで残雪地帯だったが、ついに汚れないで遊べるようになった。

嬉しそうに走り回るかいたん。

a0249021_22152431.jpg



公園で遊んでいた小学生が集まってきて、囲まれる(笑)

a0249021_22161031.jpg



あまり嬉しそうではないが、子供は大好きなので、されるがままの彼・・・



ディスクで遊んでいたら、子供らも投げてみたいというのでやらせてあげた。


「ヨダレでべろんべろんだけど、いい?」(笑)


a0249021_2217465.jpg



誰が投げたディスクでも嬉しそうに取りに行くかいたん。

a0249021_22184653.jpg



何か、やっぱりオマエ太った???


・・・こう見るとそうでもないけど・・・

a0249021_22194380.jpg



まあ、いっか。
これから夏場、たくさん遊んで痩せるべ。

ご満悦だし。



a0249021_22204789.jpg




今日分かったこと。


自分で投げて自分で写真撮るのって、至難の業だ(笑)




a0249021_22221772.jpg



クリックしてね~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

[PR]
# by akkie-world | 2012-04-24 22:23 | かいちゃん
line

終わりなき日常は終わらない


by あっき~
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite